08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.05 (Mon)

帰宅日確定?

こんばんは。

どうやら東京から脱出できる日程が決まったよ。



7月15日です!



最初は7月13日だったんだけど、会社の都合で5分後に日程が変わったよ。

よくわからん会社。



まあ、それはおいといて、本編START



うーん、朝から微妙に調子が悪い。

どうやら、風邪のぶり返しのよう… 今年の風邪はしつこいぞ、みんな注意だ!

さて、本日は内分泌系の講義の復習。

簡単にいえば、代表的なものがバセドウ病。

他にも、糖尿病、高脂血症があったりする。



高脂血症ってのは、血中のコレステロール値が高いって病気。

まあ、ピザに多いってのが現状だ。 治療方法としては生活改善と薬物治療。

薬物治療には俗にいうスタチン系、HMG-CoA還元酵素阻害薬ってのが第一選択薬になってくる。



で、一番怖いのが糖尿病… 糖尿病事態は主に低血糖が症状なんで、きけばどうってことないんだけど、本当に怖いのが合併症。



網膜症、腎症、神経障害・・・最近では加えて動脈硬化も・・・



うう、特に腎症が一番怖いお。

腎臓やってしまったら、もうおしまい。



簡単にいえば、排泄を司っている器官なんで、老廃物+水がたまるわけ。



で、老廃物=毒と考えてくれたらOK!



毒がたまるってことは全身ぶくぶくの浮腫に・・・

おまけに腎臓はいっかいやっちまったら二度と戻らないガクガクブルブル



以上、本日の講義内容の復讐でした。



あーまだまだ表面上しか押さえてないなー







22:54  |  日想  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nara.blog9.fc2.com/tb.php/195-c4fa62af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
